恋人と夫婦の違いにとまどう

 こんなこと言うと夢を壊すことになるかもしれませんが、結婚したらすべてハッピーなわけではありません。普通のカップルでもそれなりに壁ができると思いますが、精神障がい者同士の場合はなおさら大変です。

 付き合ってる時はある程度は自分のダメな点を隠してたりするもので、結婚するとすぐにそれらが露呈されて、結婚早々にどうすれば?と悩みます。悩んだとしても、私は何があっても前に進むことを心に決めていましたが、結構これが重たい。家計を補助するために働き出しましたが、何かあるとすぐに嫁から電話やLINEの連絡が来る。その原因が私が仕事に出ている間が寂しくて体調が…。などなど、とてつもなく理不尽なことが起こります。

 ある程度はカウンセリングや共通の知人などからも話を訊いてもらってアドバイスをもらったりはしますが、 私がそれに納得してても嫁が調子悪かったりします。(一時的には考えを改めたりはしますが、そう簡単に性格が替わりはしません)

 特にトラウマ関係が大変です。嫁は特定の音楽(結構有名な曲)をテレビなどから流れるだけで、具合が悪くなったりします。これは私が曲を覚えるしか方法がありません。まぁ、ある程度ジャンルが決まっているので整理してますけど、CMで意外な曲が意外なアレンジで出てくることも多く、見ているテレビ番組などのチャンネルと時間帯などでもリモコンのミュートボタンを押すなど対処するのに四苦八苦です。

 お互い干渉しすぎない、相手を許容するなどの努力が必要なのは、どんな家庭であっても必要です。